ペットの寿命

若い社会人
 

どんなペットであっても人間と同じように寿命があります。
ペット可賃貸を探し、ペットを飼い始めたところで寿命の事はあまり考えたくないかもしれませんが、長く賃貸物件に住むのか一時的なのかも重要なポイントですし、ペットの事を知ることもとても大切なことです。
様々なペットの寿命についてまとめます。

 

★寿命を知るという事

ペットの寿命を知ることはとても大切です。
ペット可賃貸に住み始めたころは、ペットの寿命を知ろうと思わないかもしれませんが、寿命を知るということは老衰の時期を知ることにもなります。
老衰してくると体調を崩しやすくなりますし、風邪かな?ともっていたことが老衰によることもあります。
ペットを育てる上で重要なことなので、しっかりと把握しておきましょう。

 

★キャットとドッグの寿命について

ペット可賃貸で多く買われているのが、犬と猫ではないでしょうか。
動物病院に行くのも犬と猫が多いですし、おそらくペット可賃貸で周りに住んでいる人も犬と猫で8割以上を占めていると思います。
犬の寿命が10年、猫の寿命が15年で想定しておくといいでしょう。
種類によって寿命の長さが違いますので一概には言えませんが、老衰の時期はその3年前くらいを考えておくといいでしょう。
少し調子が悪いかな?と思ったらクリニックに行って相談をするのも重要なペット育成の1つですね。
その他のペットについても同様です。
バード、うさぎだけでなく、フィッシュや昆虫についても知っておくといいでしょう。

 

★賃貸物件でのペットとの付き合い方

ペットの寿命を知ると、ペット可賃貸の契約も気になるところです。
ペットが亡くなってしまった場合、また新しいペットを飼う場合もあるでしょうし、しばらくはそのままでいたい人もいるでしょう。
ペット可賃貸は、一般的な賃貸物件よりも高く設定されていますので、しばらく飼う予定がないのであれば、引っ越しを検討してもいいでしょう。
ただ、ペット可賃貸は見つからない場合も多いため、しばらく飼う予定がなくても、そのまま住む人が多いようです。
同じマンションに住む他のペットをかわいがることは継続してできることですし、共同生活した環境にそのまま住みたいところもあるでしょう。

旅行とペットホテル活用

アジア旅行者
 

賃貸物件でペットを飼っている場合、長く家を離れるのは気が気ではありません。
慣れてくると、3日くらいそのままにしている人もいますが、できればペットホテル活用を考えてみてください。
賃貸物件でペットを飼う人が増えてきたことで、ペットホテルの数も増えてきています。
数が増えたからこそ、サービスが良いところと悪いところの差が目立ってきているのも確かです。
ここではペットホテルの活用についてまとめます。

 

★ペットホテルとは?

ペットホテルは年々増えてきています。
これは一軒家に住む人が減ってきており、特に都市部に行けばマンションが当たり前となっているためです。
自宅であればペットが何をしてもあまり気にしないのでしょうが、賃貸物件では隣や上下に迷惑をかけることもあるでしょう。
ペット可賃貸に住んでいる人が、旅行や出張に行く際に良く利用するのがペットホテルです。

 

★ペットホテルのサービス

数が増えているからこそ、サービス内容での差別化を図ろうとしているペットホテルが多くなりました。
サービス内容が良くなり、価格競争も起きていますので飼い主としては安心ですよね。
ただペットを預かるだけではなく、日常とは違う環境の中でストレスを溜めないように考えられており、場所によってはトリミングなどのサービスが付いているところがあります。
無理に預けなくてもいいと思われていた昔に比べると、月に1回はあえて預けるようにしている人もいるほどです。
安心して預けることができるからこそ、旅行も思いっきり楽しめるようになりますよね。

 

★ペットホテルの費用

ペットホテルの費用は、大体人間の半分くらいを想定しておけばいいです。
例えば都心であれば2万円がホテルの相場であれば、1万円くらいになりますし、安いところであれば3000円くらいのところもあります。
またサービス内容によっても費用は変わりますので、かけるお金に無理をする必要はありませんが、できるだけサービスがしっかりしているところを選んであげてください。
事前に準備するものとして、食べなれている食事の依頼をされることがあります。
ストレスを与えないことが重要ですから、準備は怠らないようにしておきましょう。

ペットクリニックとの付き合い

検査中の女医
 

ペットクリニックは普通の病院に比べると数が多いわけではありません。
そのため、ついつい近場のペットクリニックを利用することが多くなるのですが、獣医さんの性格も様々ですし、アフターケアもペットクリニックによって違います。
ペット可賃貸に住むことが決まったら、出来るだけ早くお気に入りのペットクリニックを探すようにしましょう。

 

★ペットクリニックを調べる

ペットクリニックを調べるのは、口コミが一番です。
ペットの種類によっても得意なクリニックは変わります。
自分と同じ種類のペットの口コミを調べるようにしましょう。
またペット可賃貸に住んでいる場合は、住人の人に聞くのが一番です。周りに住んでいる人は、同じようにペットクリニックを探したはずですし、失敗もしてきています。
おすすめのペットクリニックを聞いて訪問してみるといいでしょう。
ただし、いくら良いクリニックでも遠すぎると不便です。通う事ができるところなのかも確認しておくようにします。

 

★ペットクリニックで予防接種

予防接種はペットにとってとても重要な行為です。
定期的にクリニックを訪問するからこそ、信頼できるクリニックと付き合うようにしましょう。
クリニックではどれだけ丁寧に説明してくれるか確認しましょう。
予防接種はペットを飼ったばかりの飼い主には難しく何をどうすればよいのか分からないものです。
それをあたかも知っているかのように話したり、説明を省くようなところは信頼できないと思って問題ありません。
主治医の人だけではなく、看護師の人や職員の人の行動も気にかけておくといいですね。

 

★ケガをした時の対処方法について

ペットがケガをした時、飼い主は心配ですよね。
ケガをした時こそ、クリニックの信用度が分かってくると思います。
大げさに言えば、ちょっとした怪我のように見えても手術を進めてくるようなところがあります。
老衰したペットに対しての対応もクリニックを見るポイントになりますね。
自分だけでは判断できないでしょうから、賃貸に住んでいる他の住人や近所のペット仲間に相談をしてみてください。
ペットの情報を交換できるだけでなく、クリニックにおけるネットワークが広がるのは心強いものです。

ペット保険

portrait of asian businesswoman on blue background
 

賃貸物件でペットを飼う準備ができたら、今度はペット保険を考えてみましょう。
動物病院の利用率は9割以上、症状だけで分からないから利用することが多くなるのです。
人間の場合、病院で3割の支払いですがペットの場合は10割払わなければなりません。
気づいたら家計を圧迫することにもなりかねません。
9割以上の方が動物病院を利用する以上、ペット保険の加入は検討しておくべきだと言えます。

 

★ペット保険とは?

人間でいう医療保険がペット保険です。ペット保険に入っておけば、ペットの治療にかかる費用を保険料として請求することができるようになります。
プランによって安価で入れるものもありますし、いざという時のために少し高めの設定をしているものがありますが、慣れないうちは安いタイプのものに入っておくだけでも安心でしょう。
ペット保険に入る人の数は年々増えてきておりサービスプランも幅が広がってきました。
これを機に、ペット保険の加入を検討してみてください。

 

★ペット保険の治療対象について

注意しなければならないのは、動物病院に行けば保険料の対象になるというものではありません。
ペットを飼うと予防接種を受けることもあるでしょうが、予防接種は対象になりません。
保険の対象は、ケガや病気の治療費になります。
ヘルニアや骨折などの大きな怪我も対象になりますし、下痢の治療といった小さい症状であっても請求対象になることが多いです。
先天性のものについては保険会社に聞いてみなければ分かりませんが、まずは飼っているペットの病気の種類をある程度調べておくといいでしょう。
これは対象、これは対象外と言われても病名にピンと来なければ理解できません。本を購入してもいいですし、ネットでも構いませんのでペットに多い病気の種類を調べてみてください。

 

★保険会社を比較する

人間の保険会社ほどの数はありませんが、ペットの保険制度は増えてきています。
これだと思う保険会社を見つけるためには、保険会社を比較するのが一番です。
また、ペット保険に詳しくない時には、周りのペット仲間に聞いてみるといいでしょう。
保険会社の人も紹介してもらうことで安く設定したり丁寧に説明をしてくれますから、頼ってみて損はありません。

ペット健康促進

portrait of asian businesswoman on blue background
 

ペット可賃貸で室内飼育をしていると、外に出ない人がたくさんいます。
特に犬の場合、家の中を動き回っていたとしても外に散歩に出かけてあげてください。
運動をするタイミングによっては、二次的な効果を得ることもできますよ。
ここではペット健康促進についてご説明します。

 

★散歩に出かけよう

ペット可賃貸だからといって家の中だけで育てるのではなく、時折外に連れて行ってあげるようにしましょう。
犬であれば散歩ですし、猫や小動物であっても外に出かけてあげることは大切なライフサイクルの一つです。
ペットは外で生活をするのが当たり前の動物ですから、家の中に囲いすぎるのはよくありません。
自由に運動できるような施設もありますので、周辺で探してみてもいいでしょう。
また散歩に出かけることで自分の健康も促進されます。
寒い冬や暑い夏は外に出かけるのが億劫になることもあるでしょうが、ペットと一緒に体を動かして、是非とも健康促進をしてみてください。

 

★食事に気を使う

ペット可賃貸に引っ越したばかりの頃は、ペットの食事に神経を使っているけれども、慣れてくることでだんだん手抜きになることがあります。
昨日あげたものをそのままにするくらいでは健康を害するようなことはありませんが、1週間そのままにするだとか糞の始末を適当にしていると家の中が清潔に保てません。
食事の管理はしっかりとし、時折、ペットショップの方から情報収集してみてもいいでしょう。

 

★近くのお医者さんを調べておく

初めてペットを飼う場合、健康状態をチェックするのは大変です。
少し元気がないかな?くらいの異常状態を気付けない事が多いのです。
近くにお気に入りのペットショップを見つける、または病院を見つけておいて、定期的に診察してもらうのもいいでしょう。
定期的に訪問することで、健康を維持することになりますし安心して共同生活ができるようになります。
また、近くに住んでいるペットの飼い主と仲良くなっておくのもいいですね。
いろんな情報を教えてくれますし、散歩に出かけてもコミュニケーションを取ることができるようになります。

ペットグッツと購入

女性ー1
 

ペット可の賃貸物件を見つけ、いよいよペットとの共同生活が始まる時には新しいペットグッツが欲しくなるものです。
ペット可賃貸での新生活を迎えるに当たり、ペットグッツについてご説明をします。

 

★室内飼育でのトイレ用品

ペットとの共同生活で、真っ先に考えなければならないのがトイレです。
犬であっても猫であっても、決まったところでトイレをしてくれるのであればいいのですが、しつけがなっていなければ部屋が汚れるだけでなく、家具の故障や貴重品を汚してしまう事にもなってしまいます。
トイレ用品には少しお金をかけてでもしっかりしたものを選ぶようにしましょう。
犬であれば、一時的な柵を部屋の中に設けておくのも重要なポイントですね。

 

★ペット可賃貸だからこそのペットグッツ

ペット可賃貸は敷金と礼金が高く設定されていることが多いです。
部屋を出る際に修繕するのにそれなりのお金がかかるからであり、あまり戻ってくることは期待できません。
それでも日常生活を送る部屋ですからできるだけきれいにはしておきたいものです。
犬や猫のツメとぎグッツで手入れをしてあげるだけで壁や布団を傷めつけることがなくなります。
犬の種類や年齢によっても必要なものは変わります。高齢犬用品のチェックも忘れずに。

 

★外出する際の注意点

ペット可賃貸とはいえ、家を一歩出たら共用施設です。
周りの事を考えたマナーを心がけましょう。よく見るのは首輪無しで歩かせている人ですが、賃貸物件を出てからだけではなく、マンション内でも首輪は必須です。
そのほか、ペットウェアを選ぶのも楽しいですよね。
家の中ではあまり着させることも無いでしょうが、せっかくのお散歩の時間はタンクトップなどのかわいいペットウェアを用意してあげてください。
電車に乗る機会がある人は、キャリーも重要ですね。
キャリーは急ぐ必要はありませんが、マナー上はとても大切はペットグッツです。
いざという時に手元にないととても困りますし、家に長く留守番させるわけにもいきませんので、その時が来る前に購入しておくようにしましょう。

ペット食の有利な購入

ペットフードドライ
 

ペット可の賃貸物件は一般的な賃貸物件よりも割高に設定されているため、他の費用については出来る限り削減したいものです。
特にペット食については有利な購入方法を利用することでかなり費用を抑えることができます。
これまでペットを飼ってきた人だけではなく、これから初めてペットを飼う予定の人に向けて参考になればと思います。

 

★ペットの種類に合わせる

当たり前のことですが、ペットに合った食事を用意することが基本です。
ペットの種類に合わないものを与えることで病気になってしまうこともありますし、例えば犬であれば大型犬と小型犬で好みが変わる場合があります。
初めてのペットの場合、お店の人に相談をするのが一番良いです。
自分で調べてみてもいいですが、ある程度ペットを飼っている時間が長くなってからの方がいいでしょう。

 

★ペット食を放置しない

ペット可賃貸では、ペットの臭いに加えてエサの臭いも考えなければなりません。
そのままに放置をしておくと、部屋の中だけではなく、賃貸物件全体に臭いが広がることもあるのです。
食べ終わったものは出来るだけ早く片付ける事、賞味期限切れにはチェックをすることを忘れないようにしてください。
ペット食の残りは生ごみになりますから、ごみの日までは封をしておくことも忘れずに。

 

★ペット食の有利な購入

ペット食は日々必要です。自炊している自分のごはんよりも費用がかかることがありますので、出来るだけ安く購入できる方法を見つけておきましょう。
ペット食を一番安く手に入れるのは、ネット購入です。店舗を構える経費が必要ありませんから販売主も安く売ることができるんですね。
しかし、安全面では考えなければなりません。
これまで購入したことが無いペット食であり、あまり詳しくない場合は避けた方がいいでしょう。
口コミで安心できるものかどうかを確認する、または獣医さんに相談してみてもいいでしょう。
その点、店頭購入は安心です。
お店で購入をする場合は、何が合っているか相談できますし安全面の保障がされます。
固形食やペット缶詰など種類も多いですから、慣れるまでは店頭購入を中心にするといいでしょう。

バード飼育・共同生活

green parrot in a cage
 

ペットを賃貸物件で飼う場合は、必ずペット可賃貸を選ぶようにしましょう。
ペット可でない賃貸物件でペットを飼うとトラブルが起きやすく、契約違反となり違約金が発生することもあります。
また小さいからと言ってペットじゃない考えも危険です。鳥を飼う場合もペット可賃貸でなければいけません。
賃貸物件を選ぶ際に、自分のペットを飼ってよいのか事前に確認しておきましょう。
ここでは、バード飼育・共同生活の方法について説明します。

 

★ペット可賃貸で鳥を飼う

ペット可賃貸の条件を探していると、大抵は犬か猫を想定されているのですが、鳥も同じようにペット可賃貸である必要があります。
一般的な賃貸でも飼える場合が無くもないので、店舗相談時に確認してみてください。
ペット可賃貸物件は、管理費が高く敷金・礼金も高めに設定されています。
部屋を出て行った後の修繕費と共用部の清掃に手間がかかるからです。
バード飼育をしたいと思っている人にとっては、犬や猫の鳴き声、独特の臭いなどが苦手な人もいるでしょうから、部屋の見学の際にチェックしておかなければなりません。

 

★バード・鳥の室内飼育について

バードの種類によっては、騒音の原因になることもあります。
そのため、引っ越したら隣の部屋と上下の部屋へ挨拶を済ませておきましょう。
あえて鳥を飼っているという必要はないかもしれませんが、顔が分からないとトラブルになった時が面倒です。
事前の挨拶をしておくだけでも近所付き合いが変わりますので、室内飼育の際には重要な行事と思ってください。
また屋外飼育にする場合は、ベランダの景観も一つのポイントです。
契約時にベランダなどの屋外飼育が許されているのかどうかチェックしましょう。

 

★バード・鳥を飼うために

これまでに鳥の飼育をしたことがある人は、バード飼育・共同生活については不安も少ないかもしれません。
部屋のスペースを邪魔するものではありませんから、比較的飼いやすいペットといえます。
手がかからないため、食事の準備を忘れたり排泄をそのままにしたりとほったらかしにしてしまうことが起こりやすいです。
部屋の中の臭いの原因になってしまいますので、飼育の手抜きをしないようにしましょう。
また窓を開けっぱなしにしておくと逃げてしまうこともあります。
部屋の管理はしっかりしておくようにしましょう。

ドック飼育・共同生活

柴犬とシロツメクサの草原(昭和の森公園)
 

ドッグ飼育・共同生活をしたい人がペット可賃貸を探す場合は、見えていない条件をしっかりと押さえておく必要があります。
ドッグ飼育の場合、飼ってよい犬種の指定がされているマンションがあります。
これはしつけしやすく、吠えにくい犬に限ることで一緒に住んでいる住人に迷惑をかけないようにするためです。
内緒で飼うと必ずトラブルが起こります。
契約条件はしっかりと把握したうえで、周りに住んでいる人への気遣いも忘れないようにしましょう。

 

★ペット可賃貸の探し方

まず、ネットでペット可賃貸物件を探してみましょう。
大体想定している条件で検索をすると、あまりヒットしないことが分かるでしょう。
ペット可賃貸物件自体があまり多くないのと、条件が厳しい物件が多いのです。
今住んでいるところから近場で探すのであれば、家賃上限を5千円から1万円ほど上げた方がいいですね。
家賃以外の管理費も高いところが多いですから、一緒にチェックして1か月の費用を頭に入れておいてください。

 

★室内飼育について

犬・ドッグを室内飼育する場合、ストレスを溜めすぎないようにしてあげなければなりません。
賃貸物件の費用を落とそうと思うとあまり広い部屋を望むわけにもいかず、運動不足になってしまうことがあります。
日常からの健康維持には注意をして、朝や夜でもいいので散歩に連れて行ってあげるようにしましょう。
ペット可賃貸で共同生活を開始した頃は、外に出ていってしまう事が考えられますので、迷子にならないように注意してあげ、他の住人の方へのマナーとしてリールは必ずつけて外に出るようにしてください。

 

★ドック飼育・共同生活の注意点

犬と共同生活をする場合、犬の種類によって違う性格を飼い主のあなたが理解しておかなければなりません。
思ったより吠える犬であれば、隣人から文句が上がることも考えられます。
またトイレ教育についても難しい犬がいますし、暴れまくる犬もいます。
好きな犬を飼うのが一番ではありますが、ペット可賃貸物件に適している犬を選ぶことも重要なことなのです。
部屋が汚れやすくなると思いますが、こまめに掃除をして、清潔感ある共同生活を楽しんでみてください。

キャット飼育・共同生活

cat
 

とにかく猫が好きだからこれから初めて飼いたいという方、賃貸物件を探すのも大変ですよね。
ペット可の賃貸物件は数が多いわけではなく、室内飼育をどのようにすればいいか分からないものです。
ここではキャット飼育・共同生活についての注意点をまとめます。

★ペット可賃貸物件を探そう

キャット飼育・共同生活をしたい場合は、まず住む場所が必要です。
現在一般的な賃貸物件に住んでいる人がペット可賃貸を探す場合は、今よりも費用がかかることを覚悟しておきましょう。
家賃や管理費だけではなく、敷金礼金も注意しておく必要があります。
また現在よりも駅から遠くなる、少し部屋が狭くなる、といった妥協点を見つけて費用を抑えることもできます。
店頭相談をするか実際に猫を飼っている友人に相談してみてもいいでしょう。

 

★室内飼育について

キャット飼育について、猫が好きな人にとっては手間も楽しみに変わる事でしょう。
賃貸物件で室内飼育をする場合、注意しなければならないポイントをまとめます。
まず最初にするのがトイレの教育です。
猫はしっかりとトイレ教育をしておけば、そこらじゅうでおしっこをするようなことはありません。
共同生活をする上で、掃除をする手間も省けますし、他の家具を汚すこともありません。
次に猫が遊べるものを用意しましょう。
あえて上りやすい高い棚を準備するのも1つですし、猫が遊べるおもちゃを与えてあげてもいいです。
仕事や学校に行く際には家に置いていくことになるでしょうから、部屋が荒らされることのないようにしておきましょう。
よく壊されるのが電源コードです。テレビや充電器のコードが噛みちぎられることがあります。
できれば壁を通るように設置して、届かないようにしておくのも1つの解決策になりますね。

 

★キャットの健康について

購入した時点で予防接種は打たれていると思いますが、健康維持をするために何をすればいいのか動物病院やペットショップで相談をしておきましょう。
行きつけのお店や病院ができるようになれば、相談も身軽にできるようになります。
キャット飼育・共同生活をする上では犠牲にしなければならない時間や物、お金が増えるでしょうが、猫の可愛さでカバーしてみてください。
準備をしっかりとしておけば、きっと楽しい共同生活になるでしょう。

1 / 212